このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談変わった職業ハ行> ホステス

ホステス
あおいさんの体験記

名前 あおい 投稿日 2014年04月06日
年齢 21才 年収 300万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/hostes.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • アルバイト・パート

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 男:0 女:10

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明
  • 20代前半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

求人誌または紹介が一般的です。
年齢に合わせたお店があるので、10代~50代まで可能です。
職歴・学歴で落とされるようなことはほとんどありませんので、誰でも働くことができますが、やはりコミュニケーション能力は必要です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

1日3~6時間程度。
休日は自由に選ぶことができます。
めったにないことですが、お客様が閉店になっても帰らないときだけ、残業になることがあります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

運悪く借金を作ってしまい、どうしてもお金が必要だったときに働きました。

仕事の中心はお客様とお話をすること。飲み物の注文、飲み物を注ぐことです。
営業電話や営業メールも時には必要です。古株になればなるほど、お客様といることが増えます。同伴・アフター・休日にはゴルフに行く事もあります。

お客様とお話するのは結構楽しかったです。
相談をされたり、ご指名をいただくほど仲良くなることができると、やっぱり嬉しかったですね。
そして、見た目の美しさを求められるので、お化粧や髪の毛もバッチリにして働いていました。完璧にするととても気分が良いです。

マイナス面としては、毎日お酒を飲むので、健康上よくは無いこと。
アフターに行くときは警戒しておかないと、危険な目にあいやすいことです。
あと、帰り際にホストから必ずナンパをされていました・・・

この職業に就きたい人へのメッセージ

ハタから見ると、あまり良いイメージの無いお仕事かもしれませんが、私はとても楽しかったです。

それまでのイメージが払拭されました。
自分自信の魅力を高めたい人、人と話すのが好きな人、もちろんお金が必要なときにもピッタリです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。