このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談食べ物・フード系職業ア行> 栄養士

栄養士
rulaさんの体験記

名前 rula 投稿日 2014年04月06日
年齢 26才 年収 300万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-food/eiyousi-food.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 短大卒

この職業・業界の男女比

  • 男:1 女:9

働いている人に多い年齢層

  • 40代

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

短期大学、大学、専門学校で養成課程で規定の単位を取得し、卒業しないとこの職業にはつけません。やる気があれば、何歳からでも可能です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

勤める場所によりますが、シフト制のところが多いです。
残業は残れる時間までといったところです。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

献立作成、食材の受注、現場に入り、調理指導。実際に調理に参加することも多いです。
栄養指導で講義をすることもあります。

きっかけとしては、部活動でバスケットボールをしていたのですが、卒業生と交流することが多く、栄養士を目指している方や、栄養士として働いている人が多かったので、話を聞くうちに、栄養士になりたいと思い、この職業を選びました。

利用者の方の「美味しかったよ。」の言葉をいただいた時。この仕事をしていて良かったと心から思いました。

大変な面としては勤務がシフト制なので、有給が取りにくい。調理員さんとのチームプレイなので、人間関係の構築が必要です。

この職業に就きたい人へのメッセージ

調理員さんとのチームプレイなので、体育会系の部活動をしていた方にはぴったりの職業です。
食べることが好きなだけでは難しいこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。
資格は必要ですが、チャレンジしてみる甲斐はあると思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。