このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談食べ物・フード系職業ハ行> バーテンダー

バーテンダー
ガチャピンさんの体験記

名前 ガチャピン 投稿日 2014年06月07日
年齢 38才 年収 300万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-food/ba-ten.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • アルバイト・パート

働いている人に多い学歴

  • 高卒

この職業・業界の男女比

  • 男:9 女:1

働いている人に多い年齢層

  • 30代前半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

実際に出掛けて、スタッフの対応や料理・カクテルのレベルから「こんな店イイな」と感じられる店舗を探してみるのも方法のひとつです。

カクテルひとつにしても「手割の氷に生絞りのジュースで作る店」と「缶ジュースを注いでハイ出来上がりの店」では学ぶ内容に雲泥の差があります。

年齢は関係ありませんが、若いときしかできない仕事でしょう。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

営業時間+2時間位が平均的な勤務時間だと思います(正社員)

経験上、9~13時間拘束位だったな。

週1の定休のみ(店によっては月4~6回)
余程しっかりした会社でないと有給休暇など望めません。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

バーテンダーとしてのやりがいや向上心を保てるうちが華。

自分はバイトからスタート→正社員→店長→独立したけど昼夜逆転の生活に疲れこの業界から足を洗った。

夜型の生活は健康を害します。

この職業に就きたい人へのメッセージ

テレビ・雑誌・漫画・ドラマなどで取り上げられるようになり職業としての認知度こそ上がったものの、所詮水商売です。

経営母体が~株式会社となってはいても、その実個人商店に毛がはえた程度・・が大半の実態です。


見習い18万~
経験者25万~
店長25~30万

一見悪くはなさそうに見えるかもしれませんが、長時間勤務・残業代なし・有給なし・賞与なし・社保なし(無論、労働基準法など通じません)

独立を目指す人も多いと思うけど、左団扇で安泰経営を続けられるほど甘くはない商売です。

同僚バーテンダーは結婚を機に退職したし、独立組で店を続けている連中は1店舗では収益が上がらず、複数の店舗展開でどうにかまわしているそうだよ。

この業界に興味を持っている人は、よ~く考えましょう。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。