このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談その他の職業ラ行> 理容師

理容師
qweeさんの体験記

名前 qwee 投稿日 2014年06月07日
年齢 28才 年収 250万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-sonota/riyousi.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 専門卒

この職業・業界の男女比

  • 男:8 女:2

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

専門学校を卒業して理容師国家試験に合格しなければ理容師にはなれません。
この職業に就くには年齢制限はありませんが、技術習得に時間を要するので、10代後半~30代くらいまでに仕事に就くのが一般的です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

サービス業なので基本的に平日が休みです。
月曜日が定休日のお店が多いです。
月に数回の連休を合わせて、休日は月6~7日です。
営業時間、勤務時間は勤務する店舗によって違いますが、1日10時間以上営業しているお店が多いです。
開店準備、閉店後の片付けなどを含めて、平均的な勤務時間は10~12時間でしょう。
閉店後は技術訓練を行ったり、休日には講習に行くこともあります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

カット、お顔剃り、シャンプー、カラー、パーマなど、お客様への技術の提供、接客等を行います。
お店の掃除、タオルの洗濯、器具の消毒なども行います。

近頃は、低価格店進出の影響で、技術の良し悪しよりも、価格で勝負するお店が増えてきました。
低価格戦争には参加せずに、サービスの質を向上させてお客様満足度を高めたいと思っていますが、すべての人にそれが通用するわけではありません。
理容業界の現状ははっきりいって厳しいです。

この職業に就きたい人へのメッセージ

お客様に満足してもらえる技術を提供するためには、理容師という職業に就いた後もずっと勉強は続きます。
勉強は楽ではありませんが、それを励みや楽しみに感じられる人には、やりがいのある仕事です。
きちんとした技術さえ身につければ、年齢性別にかかわらず、独立して自分の思うように仕事をすることができます。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。