このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談福祉・医療系職業カ行> 介護福祉士

介護福祉士
そうるさんの体験記

名前 そうる 投稿日 2015年08月31日
年齢 26才 年収 180万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-iryou/kaigohukusisi.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 不明

働いている人に多い学歴

  • 高卒

この職業・業界の男女比

  • 男:2 女:8

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

介護職に就くためにはヘルパー2級や介護福祉士などの資格が必要です。やる気があれば何歳でも可能です。
専門学校で勉強し、介護福祉士の資格を持って働く人と、
職業訓練などヘルパー2級の資格を取得して働く人がいます。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

施設によってまちまちです。特養や老健など24時間体制の職場では交代勤務で、早番、日勤、遅番、夜勤などの交代制勤務です。休みは不定期です。

ディサービスやディケアなどの日帰りの施設は、日勤のみで休日も固定されている場合が多いです。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

主に利用者の介護を行います。
食事・排泄・入浴に代表される介助、レクリエーションの
企画などがあります。ディサービスでは利用者の送迎も仕事に入ってきます。医療ケアは行いません。

専門学校で保育士と介護福祉士の資格を取得し、新卒で保育所に働いていましたが、介護職に適性を感じました。
3年目で転職し、ディサービスで働いています。
利用者に「ありがとう」と言ってもらえた時、うれしい気持ちになります。

また、お年寄りが見せる笑顔に癒されます。

ディサービスは夜勤勤務がない分、他の施設と比べて給料が少ないです。プライベートでお金を使いすぎないように気をつけています。

また、女性の多い職場であるため、とても気を使います。

理不尽な理由で怒られることも多いです。

この職業に就きたい人へのメッセージ

利用者や同僚との人間関係に悩むことも多く、体力も必要な仕事です。チームプレイで行う仕事なので、気配りが大切です。利用者さんの笑顔が見られるときにうれしさを感じます。

介護の施設は種類、数とも多く、ケアの質も様々です。自分にあった施設選びがとても大切です。
興味のある人はぜひチャレンジして下さい。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。