このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談その他の職業サ行> 主婦・主夫

主婦・主夫
mao-sasuさんの体験記

名前 mao-sasu 投稿日 2015年10月15日
年齢 38才 年収 50万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-sonota/shuhu.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 不明

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 男:1 女:9

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

結婚する事が唯一の条件です。その条件さえクリアすれば年齢の制限はありません。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

一日の勤務時間は長いです。朝起きたときから、寝るまで気が抜けないのが主婦の仕事です。そして、365日年中無休で休みがないのが、主婦の仕事の特徴です。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

朝、家族で一番に起きることから始まり、掃除、洗濯、炊事、買物、全般を取り仕切ります。
主に心がけている事は、自分にノルマを課すように家の中の1箇所を毎日徹底的に掃除しすること。
また、生活を見直して徹底的に節約をすることです。

結婚前も結婚後も仕事をしていましたが、職場のストレスを家に持ち込むタイプで、考えや心の切り替えがうまく出来なかったので、思い切って仕事を辞めて、家事に専念する事になりました。

主婦の仕事は目立たないしごとで、ともすれば「当たり前」と言われるような仕事かも知れませんが、でもストレスフリーで自分のペースで仕事が出来るのは最高です。
また、節約は大切な仕事の一つです。共稼ぎをして疲労困憊し、結局出来合いのお惣菜を買ったりして、湯水のようにお金を使うより、きちんと節約しながら食事を作る時、パートで働くくらいの節約をすることができるのです。それは私のいわばお給料としてへそくりさせていただいています。

やはり、休みが無いところですね。
休んだり、気を抜くと、直ぐに便利をお金で買ってしまうような楽をしてしまいます。結果、私のお給料に相当する節約ができなくなってします。
365日、主婦としてしっかりと働くには、強い意志や自分を律する強さが必要です。

この職業に就きたい人へのメッセージ

主婦を侮ってはいけません。これは立派な仕事です。
主婦は生活力をシッカリとつけて、お金を管理してがっちりと貯蓄し、また自分にも投資をする事ができます。
そして、幼稚園や保育園に任せないで子供とシッカリと向き合い、正しい価値観を教え込むことができます。
ですから、これはとても尊い仕事といえます。
女性が仕事を持つ事も一つの選択だと思いますが、子供や夫と過ごすまたとない時間を、主婦として、より沢山の時間や気持ちを注ぎ込めるという選択肢もあり、それは本当に素晴らしいという事を私は声高に叫びたいと思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。