このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談建築・現場系職業タ行> トラック運転手

トラック運転手
ちゃろさんの体験記

名前 ちゃろ 投稿日 2014年06月01日
年齢 30才 年収 400万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-kentiku/track.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 高卒

この職業・業界の男女比

  • 男:9 女:1

働いている人に多い年齢層

  • 30代後半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

大型自動車免許が必要になります。免許を取ることはそれほど難しくありませんが、体力と気力がなければ続きませんから、ある程度の覚悟を持つことが大切です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

昼から次の日の昼までなど、休みもあってないようなものです。
基本的に永延と仕事なので、車の運転が好きや、トラックが好きといった理由がなければ続けていくのは難しいかと思います。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

荷物の積み下ろしと、運送です。トラックにも種類があり、様々な貨物があります。
積荷やトラックによって、仕事の内容も違ってきますので、様々な経験や知識が必要です。
職場にいる人も元気のいい方たちばかりなので、圧倒されないよう自分を強く持つことが大切です。


寝れないことと、休みがないことです。
以前問題もなりましたが、深夜高速が無料になるまで休んでいたりとかします。

しかし、急に寝ろといわれても無理なので、寝ないで走ったりすることもあります。
また、急に呼び出しが入り、休みでも出勤しなければならなかったり、積荷の到着が遅くなれば給料から引かれたりと、待遇としてはとても悪い環境です。
実際トラックが好きでないと勤まらないと思います。

この職業に就きたい人へのメッセージ

人生は一度きりなので、よく考えて決めましょう。
しかし、運送という仕事は日本の物流の根幹を支えている仕事です。
とっても大切な仕事であり、やりがいも大きいです。

ただ、好きでなければ続けていくことはとても大変です。
トラックが好き、運転が好き、そしてこれを一生の仕事にするんだという覚悟を持つ方であれば、是非運送会社への就職をお勧めします。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。