このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談教育系職業サ行> 小学校教師

小学校教師
学生気分さんの体験記

名前 学生気分 投稿日 2015年08月31日
年齢 36才 年収 550万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-edu/shougakkou.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 大卒

この職業・業界の男女比

  • 男:6 女:4

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

教員免許を取得すればよい。
地方自治体の採用試験に合格すれば小学校で働くことができます。
年齢は40歳くらいまでの幅があったかと思いますが、あまり高齢でなる人はいません。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

だいたい7時頃に出勤して、帰るのは18時~20時位です。
普通のサラリーマンとそうは変わらないと思います。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

昔から先生に憧れていたので小さい頃から目指していました。
マイナス面は特にありません。苦労も少なくないですが、子供好きであれば乗り越えていけるのではないかと思います。
やりがいは日々感じています。
子供達に様々な事を教えながらも、同時に彼らからは先生として成長させて貰っている実感があります。

この職業に就きたい人へのメッセージ

小学生は良いことも悪いことも、スポンジのように吸収していきます。
そんな彼らに何かを教えるわけですから、軽い気持ちで教師になるのはおすすめできません。
腐った教師に出会ったために道を誤ってしまった生徒を何人もみてきました。
不器用でも強い信念を持った人材にこそ目指して欲しいと思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。