このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談デザイン・アート系職業ハ行> 美容師

美容師
ひろみさんの体験記

名前 ひろみ 投稿日 2015年10月14日
年齢 27才 年収 300万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-art/biyousi.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 専門卒

この職業・業界の男女比

  • 男:3 女:7

働いている人に多い年齢層

  • 20代前半
  • 20代後半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

美容師の資格が必要になるので美容学校に通うのが一般的です。専門学校卒業し資格を取って、そこから見習いとなります。中卒でも美容学校には入れますが、高校学校して美容学校に通う人が多いとは思います。学校を卒業して就職するとなると10代後半~20代前半までの募集が多いです。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

勤務時間はだいたい朝10時~夜7時まで。お客様の予約やお店の混み具合をみて、交代で休憩に入るのでお昼時間は不規則になりがちです。勤務先によるとは思いますが一般的に美容院のお休みは火曜が多い。その他シフトの調整でお休みをとれる勤務先もありますが週1回のお休みのみのお店もあります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

就職したばかりの頃は、シャンプーやブロー、先輩美容師のパーマやカラーのサポートが主です。自分でカットができるようになりお客さんがつくと基本的にすべてを任されます。
母が昔、美容師だったこともあり、小さいころから美容について、関心がありました。手に職をつけたいということもあり美容師になろうと思いました。

お客様の要望通りに髪の毛をカットして、お客様がすごく満足しておほめの言葉をいただいた時。そして自分を指名して通ってもらえるようになる。指名してもらえればもちろんそれだけお給料にも影響しますから励みにもなります。

髪の質は人によってさまざま。ヘアカタログに載ってる髪型にしたいとおっしゃる方は多いですが、ご希望に添えられない場合もあります。そういった際には説明や気配りが必要になるので苦労しますね。

この職業に就きたい人へのメッセージ

就職してから一人前になるまで時間も努力も必要になりますし、立ちっぱなしの仕事にはなるので、本当に好きでないとなかなか長く勤められないとは思いますが、資格をとればずっと続けられる仕事になりますし、美容に関心があればやりがいも出てくるかと思います。美容に興味のある人であれば最新のヘアやメイクが働きながら学べます。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。