このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談変わった職業ハ行> ホスト

ホスト
もっさんさんの体験記

名前 もっさん 投稿日 2017年12月24日
年齢 20才 年収 450万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/host.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員
  • アルバイト・パート

働いている人に多い学歴

  • 高卒

この職業・業界の男女比

  • 男:10 女:0

働いている人に多い年齢層

  • 20代前半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

パターンとしては「水商売の求人」「知人の紹介」のいずれかが多いです。一般的な求人誌には載ってないんじゃないかな。
条件は特に必要ないけど、年齢層はかなり若いので、20代前半で始めるのは遅すぎるくらいかもしれません。
ナンパ慣れしてるとそれなりに有利です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

新人の時期は地獄でした。
一日12時間くらい店で働き、加えて外周りをしてキャッチするので、睡眠時間が極端に減りました。
それなりに上の方に行けばお店に出る時間は6~8時間程度になりますが、お客様が連絡してくる時間はお客様の都合なので、拘束されないだけで常に仕事を考えていなければならない仕事です。
休日は店によります。店休日のあるお店なら休日間隔は安定するんじゃないかな。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

【きっかけ】知人の紹介です。
【やりがい】やり方が決まっていない事。他人のやり方を真似て伸びる人もいるし、誰もやらないような営業で伸びる人もいます。自分には何が出来て何が合っているのかを考えて自由に努力できるところです。
【苦労】精神的に病むところ。嫌でも人間の黒い部分にぶち当たるので、ある程度図太くないときついかもしれません。

この職業に就きたい人へのメッセージ

お店は基本的に何もしてくれません。ホストになったら売れっ子になれる…なんて事は当然ありませんし、売れたければ売れるための努力をしなくてはいけません。そしてやり方は誰も教えてくれませんので、売れるためにどれだけ考えてどれだけ実行するか、そういうアクティブさが何より重要です。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対して、あなたの経験した生きた職業情報を提供してください。

職業ガイドでは、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。。
みなさまのご協力に感謝いたします。