このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談デザイン・アート系職業ハ行> 美容師

美容師
AMさんの体験記

名前 AM 投稿日 2018年03月14日
年齢 23才 年収 240万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-art/biyousi.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 高卒
  • 専門卒

この職業・業界の男女比

  • 男:6 女:4

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

国家試験取得のため専門学校に行きます。
専門学校には高校卒業して専門学校に来た方、社会人から美容師の転職のため学校に通う方など、年齢は様々です。
普通科の年齢層は高校卒業後の進学者が多め。
定時制になると年齢層は様々です。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

早番遅番などの制度がある店と、開店から閉店までの出勤が当たり前のお店、サロンの数だけ勤務スタイルがあると思います。お店によりますが、業務前の練習・業務後の練習を強制するところや、自主トレを推奨するところ等いろいろです。
ママ美容師の方などが活躍されているサロンでは、土日休みが取れたり、15時に早上がり出来たりと、ご自身に合ったサロンと出会えれば、長く美容師として活躍出来ると思います。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

人を綺麗にするお仕事、冠婚葬祭などの節目に携わる仕事、手に技術が身につく仕事です。本当に様々なお客様がいるため苦労もありますが、自分の仕事でお客様の喜んだ顔をその場で確認できるためやりがいもあります。
ただ、サロンのスタッフ・お客様等、人と接する機会が多いため、ご自身でのストレス発散や、趣味など息抜きできる方法があったほうが良いと思います。
また、本当に仕事の環境は大切なので、働く環境選びは慎重にされたほうが良いです。個性の強い方が多いため、負けないハート(忍耐力)が大切になります。

この職業に就きたい人へのメッセージ

最短でスタイリストになりたい場合、高校卒業後に専門学校のルートではなく、
高校卒業後、サロンで働きながら通信制の専門学校に通うほうが早く技術が身につくと思います。ただ、通信制でも学校に通う期間は必要なため、理解のあるサロンを探す必要があります。
人を笑顔に出来る素敵な仕事で、とてもオシャレな仕事です。
華やかな仕事ほど、仕事は地味です。この言葉が本当に当てはまるお仕事です。
もし挫折してしまっても、何度でもやり直すチャンスのある仕事ですし、美容師からいろいろな道もあります。
私は、現在29歳で美容師とは全く別の仕事をしております。
技術がなくても不器用でも、根性と努力で乗り切れますので美容師を目指している方を応援したいです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対して、あなたの経験した生きた職業情報を提供してください。

職業ガイドでは、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。。
みなさまのご協力に感謝いたします。