このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談食べ物・フード系職業ハ行> パティシエ

パティシエ
きこさんの体験記

名前 きこ 投稿日 2018年04月03日
年齢 23才 年収 250万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-food/pathisie.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 専門卒

この職業・業界の男女比

  • 男:4 女:6

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

専門学校を卒業してからがベターですが、大学卒業してからや高校卒業してからなど全くの知識がなくてもつける業種ではあります。体力仕事なので特に年齢は決まってないです。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

私が、新人のときは誰よりも早く来て誰よりも遅く帰ってました。なのでお店にもよりますがだいたい朝7時から夜は9時ぐらいまでです。休みは週一です。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

お店のケーキをつくります。焼き菓子や生ケーキなど。
おもに記念日などの大事な日に大事な人と食べるもので、その幸せに自分が関わってるっていうのは誇らしいことでSNSに自分が作ったケーキがあがってたりするとやりがいを感じます、ただ新人のころはとくに厳しく体力、精神的にもつらいことが多いです。休みもないです。

この職業に就きたい人へのメッセージ

手に職をつけるという面では良い職業だとおもいます、ヨーロッパなど世界に通用する仕事でもあるので、自分のがんばり次第ではどこでもいつまでも活躍できる夢のある職業だと思うので、続けるのが大変なではありますがやりがいはすごくあるのですこしでも興味があるのならバイトからでも踏み入れてみてほしいです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対して、あなたの経験した生きた職業情報を提供してください。

職業ガイドでは、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。。
みなさまのご協力に感謝いたします。